カフェ頼政道

「第94回 カフェ・頼政道」 11月16日

終了しました

「満月堂さんアコースティックライブ」


「満月堂さんアコースティックライブ」


11:30~13:00 
ランチ・喫茶タイム
13:00~14:00 

満月堂さんアコースティックライブ
1年ぶり5回目のご来店。「平和堂ではありません」のくだりが今から楽しみです。六峰さん、池さん、雄さん今年も宜しくお願いします!
「満月堂」のホームページを拝見すると、結成は何と10年前の2004年。運命の4時間カラオケが発端だったとか。2006年になると演奏依頼が舞い込むようになり、2008年からは毎週のように京都・大阪でライブ活動を。2011年には、東宇治高校での東日本大震災復興支援カフェにもご協力いただきました。いろいろお話もお伺いしたいですね。
当日は、飴細工ショーもあります。お楽しみに!


『満月堂 結成10周年記念ライブ』 IN カフェ頼政道
 2014年11月16日
ろっぽーさん、池さん、ゆうさんへ感謝とお礼
開演にあたって丸山さんからこれまでの満月堂さんとカフェ頼政道の関わりについて感謝の言葉を添えて説明がありました。引き続きかどさかから結成10年の喜びのスピーチと10周年のお祝いの花束贈呈が板倉さんからありました。10年は簡単ではない。「よくやってこられました」と思います。
かどさかの個人的なことですが、お三人との付き合いは少しずつ深くなっています。この間もろっぽーさんと平日の夕方京都駅でばったり合ったりしました。他にも多くのエピソードがあります。お話すると長くなりますので又の機会に。
さて、懐かしい70年代のフォークを中心にした満月堂のライブは宇治市民だけではなく多くの方の共感を集めています。今日も枚方からご夫婦が参加されていました。満月堂の魅力は第一にバンマス東山ろっぽーさんが自ら言うところの「バンマスの統率力」(これは半分本気、半分は自虐ジョーク?)。それはさておいて、皆さんが満月堂さんのライブを楽しみにしているのは曲と曲の間の楽しいおしゃべりもあるでしょうが、もちろんメインディッシュは確かな演奏や歌唱、それからハーモニーです。今日も3曲目「二十歳のめぐりあい」、4曲目の「終止符」の心地よい音に表情の乏しいご婦人が両手で手拍子をしてくれました。ハンデのある人々にも生の音楽を聞いていただこうといろいろな施設でのライブも続けている満月堂さんの温かい人柄や気持ちが会場の雰囲気を暖かく変えてくれます。「ふるさと」「旅愁」「青い山脈」は皆で手を叩いて歌いました。ゆうさんに「頼政道オーケストラ」と命名していただき、皆さんでのチャンチャカチャーンからはじめる「青い山脈」はほんとに楽しかったです。ゆうさんの指導でみんなの声大きい。一体感に包まれるカフェ。ゆうさんのアイデア素晴らしい。満月堂さん、ありがとうございました。 本日の演奏された曲は以下の通りです。

① 思い出集め街(オリジナル)
② 学生街の喫茶店
③ 二十歳のめぐりあい
④ 終止符
⑤ コスモス
⑥ ふるさと
⑦ 旅愁
⑧ 青い山脈(オーケストラで)
⑨ 上を向いて歩こう
⑩ 人生の扉
⑪ 宇治物語(オリジナル)
⑫ 見上げてごらん夜の星を(アンコール)

2014年11月24日                                      門阪 庄三