カフェ頼政道

「第24回 カフェ・頼政道」 6月5日(日) 11:30~15:30

終了しました

滝本裕造さんの話  「ほんとうのベ-ト―ヴェン」

滝本裕造さんの略歴
京都市立芸術大学音楽学部教授を定年退官後、
京都ベートヴェン研究所開設主催。
中国西安音楽院名誉教授。


「滝本 祐造さんの講演」のお礼と感想

神聖ローマ帝国の頃の話です。
ベートーベンがなぜ偉大な音楽家だったかを熱くかつ優しく語っていただきました。当然モーツァルトも登場しました。しかし滝本さんの話に聞くと音楽を芸術の域に上げたベートーベンの隣に座ったモーツァルトはただの音楽家に思えます。
マリア・テレジア、マリー・アントワネットも出てきました。
小島さんのロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」の質問についても丁寧に答えていただきました。「神の啓示・・・」の話は西洋の物の考え方の根幹であり、現在の日本の窮状を考えるとき非常に役立つと考えるのは私だけでしょうか。
滝本さんのお話を聞いていると大学での講義を聞いているような格調の高さがあるだけではありません。時には熱い口調にもなられる。そのことで滝本さんが音楽を非常に愛しておられることがわかります。
カフェは「大人の寺子屋」であるべしと言われます。
カフェの常連の池田さんは講演後いつも以上の笑顔で「授業をうけた気分です。学生時代に戻ったようです」と喜んでおられましたのが嬉しい。又こんな授業を一緒に受けたいですね、池田さん、そして皆さん。