カフェ頼政道

「第38回 カフェ・頼政道」 2月19日

終了しました

「宇治のええとこめっけ~木幡界隈~」

お話し:ええとこめっけuji代表 百田宜生(ももたよしお)さん

「ええとこめっけしuJi」は、宇治にあるええ所、ええ物、ええ人を再発見しようということで「見まひよ、知りまひよ、学びまひよ」を合い言葉に、ハイキングをしたり、街中で見つけた「あれ?」という写真を撮り「おもしろ写真館」を開いたりして、あまり知られていない宇治の魅力を発信しています。

感謝とお礼

宇治いいとこみっけ

今日は「宇治いいとこみっけ」のグループの代表の百田 宣男さんにおいで頂きました。宇治の名所や神社仏閣だけでなく宇治・木幡界隈の穴場やちょっと面白い場所の紹介をして頂きました。

木幡はこはた?こわた?から始まり、松殿山荘、宇治陵、木幡神社と北島三郎さんの関係、柳神社、平等院、それからカフェ頼政道にちなんだ頼政の話など次々にお話をして頂きました。百田さんの話は宇治・木幡の歴史のこと、地理のことがわかるだけではなく、その着眼点が大変面白いので勉強のことはさておき、お話を聞くだけでも飽きない。また、その話の内容には周到な調査に基づいた事柄が多く、参加者の皆さん非常に感心されていました。

私たちの住んでいる町が比較的新しいものであることは承知していますが、藤原一族の隆盛期以降、多くの人々が彼らの足跡をこの地域に残していることを改めて知るいい機会を得ることが出来ました。木幡をこのような観点から見るとなぜか木幡をもっと知りたいと思うようになります。

さあ今度は皆さん一緒に不焼地蔵尊を拝みに参りましょう。

宇治いいとこみっけ
宇治いいとこみっけ
宇治いいとこみっけ